クルーズ大好き! だからたまにしか行かれないクルーズ旅行はとことん楽しみたい! コスタ・フォーチュナで行った地中海クルーズの旅行記です。


> 地中海クルーズ準備編

> 1日目
> 2日目 > 3日目 > 4日目 > 5日目
> 6日目 > 7日目 > 8日目

コスタ・フォーチュナの地中海クルーズ 旅行の準備

1年前から計画していたクルーズ旅行についに!
1年前から計画していたクルーズ旅行についに!

クルーズはリーズナブル

今度は地中海をクルーズするんだ、と言うと、 「え、高いんでしょー」とみんな目をむくけど、そんなことはない。高いのは日本の何とか丸とかいう船や、日本の旅行会社が出しているツアーだけだ。

ためしにCruise.comとかで見てみてよ。7daysで499ドルなんていうオファーがいっぱい出てるでしょ。安い部屋には窓が無かったりするけど、全食事宿泊付きのクルーズ旅行が一泊あたり100ドルを切ったりするのだ。観光地のそこそこのホテルに泊まって食事に出るよりずっと安いんだから。

今度は絶対地中海クルーズ!

アメリカにいる時にカリブ海にクルーズに行って、船の旅行の楽しさを知った。 荷物は部屋に置きっぱなしで、船が動いて色々な場所に連れて行ってくれるのがいい。食事が気に入らなければ、昼間寄港地で外に食べに出ればいい。外に出なくてもエンタテイメントは盛りだくさん。窓の外に目をやれば、そこは海がどーんと広がっている。動いている船から海に飛び込むわけには行かないけれど、泳ぎたければ船にはちゃんとプールがついている。出港や入港の風景はいつ見ていても飽きない。航海中はゆらゆらと揺れていて、それだけで気分がふわふわとしてくるのがいい。

カリブ海クルーズから帰った時には、もう決めていた。次に行くのはぜったい地中海。食事がおいしいヨーロッパだ。船が停泊する、港々のおいしいレストランに、毎日行くことができる。車を運転しない私たちでも、周遊の旅ができるではないか!


出発の1週間前に届いたチケット

いろいろ調べて選んだのは、イタリアのクルーズ会社、コスタクルーズのコスタフォーチュナ号の西地中海クルーズだ。日曜発日曜着のジャスト1週間なのがリーズナブル。前の船よりも1トン大きな10万トンの巨大船で船は広いし、私には絶対条件のジャグジーも付いている。イタリアの船らしく食事の評判もわりといい。なんといっても、お値段がリーズナブルなのがいい。

ちょっとゼイタクに、クルーズ旅行の前にジェノバとイタリアンリビエラのリゾートにも泊まることにして、ディナータイムのときに踊れるようにダンスを習い、ドレスアップするヨーロッパ人に負けないように着物を着るために着付けを習って、さーていよいよ1年もかけて準備してきたクルーズ旅行に出発だっ!

旅程と寄港地

前泊  ジェノバとフィナーレリグレ
1日目 サボナを出発
2日目 ナポリ
3日目 パレルモ
4日目 チュニス
5日目 マヨルカ
6日目 バルセロナ
7日目 マルセイユ
8日目 サボナに戻る

 
このクルーズのために、着付けとダンスを習いました。



フェイスブック