クルーズ大好き! だからたまにしか行かれないクルーズ旅行はとことん楽しみたい! コスタ・フォーチュナで行ったメキシコ(メキシカンリビエラ)クルーズの旅行記です。


6日目 カボ・サン・ルーカスで朝食を2回

メキシコクルーズ
いつもの窓際のテーブルで飲むスパークリングワイン

[スポンサードリンク]

スイート専用の朝食に行ってみる

今日も船は午後2時までカボ・サン・ルーカスに停泊しているけれど、もう上陸するのはやめて、1日船で過ごすことにする。ハワイクルーズの時には、上陸しないで船にいると、ろくなお昼が食べられなかったので閉口したけれども、この船はメインレストランが昼もやっているので、食事には困らない。それに、イタリアンレストランのSabatiniが、スイートルームの乗客だけに朝食を出すという。

朝はルームサービスと部屋で炊くご飯で十分なのだけど、ご飯を少なめにしてお腹に余裕を残し、「2回目の朝食」として行ってみた。


部屋での朝食の後にレストランでまた朝ごはん♪

会話はやっぱり、今までどのクルーズがよかったか

私の興味はこのレストランの「特別な朝食メニュー」だけではない。他にどんなお客さんが来ているのだろう?ということにもあった。思った通り、隣は余裕たっぷりな感じのベテランのご夫婦で、「クルーズは何回目ですか?」というお決まりの質問に、「数えきれないくらいたくさん」というお答え。どのクルーズラインがよかったか聞くと、「リージェントとシルバーシーは絶対にお勧め」と言われた。

シルバーシーが飛鳥並みに高いクルーズラインだということは知っていたので、いつかそれくらい余裕ができたら、行ってみたいです。と言うと、本当に嬉しそうに笑う。成功者としてリタイアメント生活を楽しむ私たちなのよ、という自信の笑顔でしたよ。

どのクルーズが今までよかったかという話はこの船でも色々な人から聞いたけど、ヨーロッパのリバークルーズや、ブエノスアイレスから行くアトランティカクルーズが面白そうだった。このプリンセスクルーズは、あんまり音楽が多くないね、そういう意味ではノルウエイジャンやロイヤルカリビアンのほうが楽しめた、と言っている人もいた。

音楽の少なさは私も感じていた。どの船に乗ってもひいきのミュージシャンができて、毎晩その人の演奏を聴きながら一杯飲んだりしたものだ。でもこの船ではそういう人は見つけられなかった。ジャズのピアノ弾きはトリビアクイズばっかりやってるし。そういうことって実際に乗ってみないとなかなかわからないよね。


サバティーニの朝ごはんで食べたエッグベネディクトとポーチドエッグ。さすがにハーフサイズにしてもらった。

2回朝食食べて、運動して、ベジタリアンランチ

ダブル朝ごはんの後、走ったり泳いだりしてお腹を絞って、ランチはメインダイニングで小麦粉のタコスとベジタリアン(アーティーチョーク)のメニュー。ベジタリアンメニューは、当たりはずれも多いけれど、昼も夜もいろいろあって助かった。

ベジタリアンメニューを食べていると、決まって同席のデブのアメリカ人たちに、それは自分には健康的すぎると言われてしまう。君はだからそんなにスキニーなんだね、うらやましいって。ならば試してみればいいのにね。


なかなか上達できないダンス教室

午後はダンス教室に出たり、読書をしたりして過ごす。今日のダンス教室のテーマはチャチャだったけれど、日を追うごとに出席者が下手くそな人たちになるので、なかなか進まない。初心者用3つのステップを習ったけれど、これだけで夜のダンスホールにデビューするのはなかなか難しそうだ。

ディナーはお気に入りのガブリエラちゃんのサーブで

夕食は"Savoy"のいつもの窓際のテーブルで3度目の夕食を取る。Gは蟹肉などのシーフードをセルクルで固めた前菜と牛肉のワイン煮込。私はベジタリアンメニューを2種類頼んで、ワインを楽しむ。ベジタリアンと言っても、チーズを使ったものが多いので、けっこうワインが進んでしまうのだ。メルロ(Benziger)を飲み干して、赤の3本目はシラー(Spellbound)を頼む。


菜食主義者にもいろいろいて、チーズを食べない人も多いはずだ。そういう人はどうするのかな? そういう人はそもそも、クルーズみたいな享楽的なレジャーはしないのかな。

GはSavoyで私たちのテーブルを担当してくれたハンガリー人のガブリエラのサービスをとても気に入って、最終日に「ベストクルー」の投票までしていた。 料理の説明や注文の取り方、ワインやデザートの勧め方がきちんとしていて、明るく元気にエンタテインしてくれるのがよかったそうです。

確かに、彼女が料理を持って来た時の「花が咲いたようにきれいに盛り付けてあるでしょう?」なんていう説明を聞くと、食べるのがとっても楽しくなったよ。

Gのお気に入りのガブリエラちゃん。Gの投票で給料上がったかな?



フェイスブック