クルーズ大好き! だからたまにしか行かれないクルーズ旅行はとことん楽しみたい! サン・プリンセス北海道周遊クルーズに15日間連続乗船

雨だろうが、嵐だろうが、函館を楽しむ

>> <<小樽港で乗船  >>>>>> 寄港地 室蘭>>

函館には朝7時に着いて夜23時に出港する。朝市から夜景まで、色々楽しめそうなんだけど、1週目は台風の影響で大雨になり、2週目もずっと曇っていた。

それでも船から行くエクスカ―ジョンの夜景ツアーは2週とも強行されたそうだから、すごいね。台風の風雨の合間にほんの一瞬夜景は見えたけど、びしょ濡れになったとツアーに行った人が言っていたよ。

[スポンサードリンク]

わくわくの船での朝ごはん

旅行の二日目は、旅先で最初の朝ごはんを食べる日でもある。朝からもりもり食べたい私は、部屋で少し食べた後、さらにメインダイニングに行く。特別に大盛りにしてもらったサラダやたっぷりのたまご料理が注文したいからだ。

でも、サン・プリンセスの朝食はちょっと勝手が違った。メインダイニングに行くと、出てくるのに時間がかかる。和定食のセットは評判よかったけれど、いかにも量が少ない。野菜もたっぷり取れるというわけではない。 けっきょくビュッフェに行って食べ直すことになるので、3日目からは朝はずっとビュッフェに行った。

私はビュッフェはあまり好きではない。食べたいものをあれもこれもと盛っていくうちに、見た目があまりきれいでないお皿ができあがる。まいっかと食べ始めても、あれを忘れた、これを追加と立ったり座ったりしてなんだか落ち着かない。せっかく海の上にいるのだから、椅子にゆったり背中を預けて、朝日に輝く海を見つめていたいのに。ビュッフェは私にそうすることを許してくれないのだ。

写真はサン・プリンセスのビュッフェ、ホライゾンコートのサラダバーと私の朝ごはんフルセット。10日以上も通ったので、最後は1回きりできれいに盛り付けることができるようになった。

朝市、ラーメン、五稜郭、おすすめの温泉

函館には見どころがたくさんで、みんなの興味のありどころもそれぞれだ。女同士クルーズの最初の寄港地で、どう行動することになるかナ?とちょっと心配してはいた。行きたくもない所に集団で行くのは気が進まないし、だからといって秘密主義の別行動もねえ。

でもそこは人生のベテランぞろい。さすがみんな私より年上の淑女たちであった。自分はここに行く、なぜならこういう所に興味があるから、とお互いに言い合った後に、自由に出かけていった。なんて潔い!

写真は五稜郭タワーから撮ったもの。行ってきたキャビンメイトからの借り物だ。天気は良くなかったけど、停泊しているサン・プリンセスがよく見えたそうで。「見えた、見えた!」とはしゃいだ様子が私にも想像できて、うれしかったヨ。

色々話を聞いて私が興味を持ったのは、温泉。同じテーブルになった北海道温泉めぐりのベテランによれば、一番のオススメは湯の川温泉の啄木亭の日帰り入浴だって。温泉よりプールが好きな私だけど、上品な雰囲気の温泉から海が見えると聞いて、行ってみたくなった。

そしてやっぱりお寿司!

最初の寄港地の函館で私とGが目指したのは、やっぱりお寿司屋さんだ。この日は台風の影響もあって午後から雨の予報だったけれども、朝船から見る限りでは、なんだか大丈夫そうだった。折り畳み傘でいいよねと1本持って、港から駅へのシャトルバスに乗ったのは間違いだった。

シャトルバスに乗っている間にどんどん風雨が強くなってきて、とても傘をさして歩ける感じではない。しかも私は麻の着物に下駄というなんとも雨風に弱い格好だ。駅に駆け込んで売店で安いビニールコートをゲットし、着物の上に無理やりまとって近くのお寿司屋さんを目指した。

サンプリンセス北海道周遊 函館 サンプリンセス北海道周遊 函館お寿司

行ったのは、「鮨金総本店 」。10年くらい前に北海道旅行をした時にもここに来たんだった。(お店に来て思い出した) その時には、北海道のお寿司はネタは飛びきりだけれど、シャリがなあと思ったものだ。でも今回はどこに行ってもお寿司はシャリまでおいしくて、それは北海道できららとかぴりかとか、おいしいお米が開発されたからなんだって。 食べたのは、スルメイカ活づくりを皮切りに、アジ、イワシ、ソイ、ボタンエビ、メジマグロ、ホッキガイ、シメサバ、コハダ、キンキ炙り、ムラサキウニ、マコガレイ、シャコ、大トロ。ビールにお酒2本飲んで1万5千円だった。

嵐の日は船に居るに限る、かな

お寿司を食べた後は近くの朝市に行ってみたけれども、もうほとんどのお店が締まっていて、来る時間を間違えたみたい。かろうじてい開いていた1軒から、お世話になった人たちにカニや干物のセットを送る。後から「今まで食べた中で一番おいしいカニだった」と言われて嬉しかったよ。

シャトルは頻繁に出ていたけれど、乗客が集中すると積み残しされたりもする。テーブルメイトがこれでディナーに遅れちゃったけれど、私たちは空いているうちにさっさと船に戻って、雨の中ジャグジーに入ってお腹を空かせる。

サン・プリンセスのジムはアメリカの船らしく、けっこう充実している。ジム周りに3か所あるジャグジーは露天で、空が曇っていれば快適だけれども、かんかん照りだと日焼けがだいぶ怖い。近くにある更衣室は清潔で、シャワーやサウナもあってタオルもたっぷり準備されている。部屋の狭いシャワーを交代で使うより、ここを使う方がよほど快適だった。

お昼にあんなに食べたのに、ディナーもテーブルメイトたちとおしゃべりを楽しみながらしっかり平らげる。天気が悪くて函館の夜景は船から見えなかったので、その後はショーを見たり、ベッドにもぐりこんで本を読んだり。廊下でしきりにアナウンスをしているなあとは思っていたけれど、たいして気にも留めずに眠りに落ちた。台風だから出港を遅らせるというお知らせだったとは、まったく気づかなかった。