クルーズ大好き! だからたまにしか行かれないクルーズ旅行はとことん楽しみたい! サン・プリンセス北海道周遊クルーズに15日間連続乗船

網走では食べてばっかり

>> <<知床クルージング  >>>>>> 寄港地 コルサコフ>>

網走には前の日の夜から停泊しているので、朝帰りだってできるし、早朝から出かけることもできる。出港は17時とちょっと早いけれど、朝も昼もたっぷり楽しめる。

私は網走は2度目で、前は博物館になっている網走監獄に行った。とってもおもしろかったので、今回もいろいろな人におすすめした。地元の循環観光バスなら必ずコースに入っているのでアクセスもいい。レンタカーで知床半島まで行って、滝の温泉に入ってきた人たちもいたよ。すごいね。

[スポンサードリンク]

感動朝市で感動ひとしお

朝には船から網走の繁華街までシャトルバスが出るし、港のそばには朝市も出店する。船からものぼりがよく見えるその朝市には、網走の繁華街で営業している魚屋さんや料理屋さんがずらっと並んで大賑わいだ。前の晩はお店にクルーズ客が押し寄せ、翌朝は朝市に出店だから、接客と準備にてんてこ舞いだったそうだ。

サンプリンセス北海道周遊 網走 サンプリンセス北海道周遊 網走

値段はリーズナブルで、おいしいものが食べられると、朝市に行った人の評判はとってもよかった。日ごろは干物なんてまったく食べない人まで、「ほっけがおいしかった」としみじみ言うのだ。食べなかった私はなんだか無性に悔しくなった。

地元の人もクルーも行く感動回転ずし

船の前には観光案内のブースができていて、地図を示しながら何でも教えてくれる。お寿司屋さんについて尋ねたら、いくつも推薦してくれる。決められないので「ご自分ではどちらに行くのですか?」と聞いたら、「回転ずしの月」だと言うじゃないの。「え、こんなものまで?」というものも回っているとか、「地元の人で行列になることも多い」とか、その口ぶりに急に熱がこもったので、もうそこに行くしかないと決めた。

シャトルも通らない山側にあるそのお店「鮨ダイニング 月地図)」には、タクシーで1430円くらいで着いた。広ーい店内には職人さんがたくさん。直接頼んでもすぐ握ってくれるので、イワシ、シメサバ、銀ガレイ、釣りキンキ、タラバ外子、イバラガニ、アンキモ軍艦、マダイ、炙りトロマグロ、ウニイカ軍艦、ウニなど、どんどん頼む。大好きなサバやイワシはダブル、つまり、計4個で頼んで、お皿を並べてモリモリ食べる。お酒ももちろん飲んで、ふたりで6000円弱だったんだから、びっくりの安さだ。

お店はどんどん混んで、待っている人がたくさんになった。気にして振り返ったら、なんとそこにサン・プリンセスのメートルDのマッツォーネ氏が、部下を大勢引き連れて居るではないの。お互いに「どうやってこのお店を見つけたの?」なんて聞き合って笑っちゃった。マッツオーネ氏はお寿司が大好きで、日本語のメニューしかないこのお店でも、指さし注文で乗り切るんだそうです。

サンプリンセス北海道周遊 網走 写真はマッツオーネ氏とシェフと。二人ともイタリア人で、船のどこで会っても気さくに話しかけてくれるいい人たちだった。マッツオーネ氏の人気は抜群みたいで、名前で検索するとインタビュー記事や写真がたくさん出てくる。1周目で帰るGにも、「私が奥さんのことをちゃんとウォッチしておきますからね」なんて言っちゃって、ちょっとした会話から乗客のことをよく覚えていている接客のプロでした。

夜なら居酒屋もラーメンも

私は行かなかったけれども、前の晩に網走の町に繰り出した人たちの評判もすごく良かった。居酒屋街をぶらぶら歩いて、あてずっぽうでふらっと入ってもとっても楽しめたそうだ。でも網走の人たちはクルーズ客がいっぺんにどっと来ることに慣れてないらしくて、てんてこ舞いで品切れもあっという間なんだそうだ。

メインダイニングの担当だったウエイターのチャーリーは、網走の夜はいつもラーメンを食べに行くんだとルンルンしていた。自転車で行ける距離に家族経営の小さなお店があって、塩ラーメンがとてもおいしいんだそうだ。自転車を船に持ち込んでいるクルーは多くて、チャーリーもサブウエイターのブライアンを後ろに乗っけて自転車ツアーをするとのこと。チャーリーは小柄でブライアンはぽっちゃり型なので、その様子を想像して笑っちゃったよ。