クルーズ大好き! だからたまにしか行かれないクルーズ旅行はとことん楽しみたい! ロイヤル・カリビアンのボイジャー・オブ・ザ・シーズで行った、東京発着クルーズ


5日目、2度目の終日航海とフォーマルナイト

>> <<4日目 釜山その3へ  >> 6日目 名古屋へ>>

この日は2回目の終日航海日だ。リエは船での暮らしにすっかりなじんで、船内新聞を丹念にチェックし、早起きして朝日を見たり、機関室を見に行ったり。鉄道だけじゃなく、船にもはまりそうな様子に、しめしめと私は内心嬉しくたまらない。

[スポンサードリンク]

桜島が見え、電波が入る日本周遊クルーズ

ボイジャー・オブ・ザ・シーズ東京発着 4日目> ボイジャー・オブ・ザ・シーズ東京発着 4日目>

日の出が見たいリエに付きあって早起きしたら、桜島の横を朝日が昇って行く。昨日の夜から時々携帯に電波が入るようになっていて、日本近海をクルーズすると、こういうことになるんだなあと感動する。

私は朝日を見ながらデッキをジョギング。鉄道に加えて相撲ファンでもあるリエは、スマホで5月場所の番付発表を見て一喜一憂している。リエは深川かわら版に相撲コラムを連載中だから、機会あったら読んでネ!

半信半疑だったアイスショーに大感激

ボイジャー・オブ・ザ・シーズ東京発着 4日目 ボイジャー・オブ・ザ・シーズ東京発着 4日目

クルーズ船の中にアイススケートリンクがあることも、そこでショーなんてやっちゃうことも、「そこまでしなくても」って思っていたんだけどね。鍛えぬいたからだのアイススケーターたちが、狭いリンクを激突したら死んじゃうよっていう猛スピードで滑って踊るのを見て、素直に感動した。

さーて、2回目のフォーマルナイトは!?

ボイジャー・オブ・ザ・シーズ東京発着 4日目

シャンパンが飲み放題の華やかな雰囲気がもう一度味わえると、着物を交換して張り切って出かけて行ったんだけどね。プロムナードは閑散としていて、シャンパン隊もいなくて、がっかり。

その代り、同じテーブルの皆さんとの会話や、レストランスタッフのナプキンショーや、シアターのフルバンドのショーを大いに楽しんだんだけどね。タダ酒ばっかり期待してクルーズしてちゃダメよね。

>>関連記事

この船に乗った人たちの得点とレビューはこちら

ロイヤル・カリビアンのボイジャー・オブ・ザ・シーズの船のデータやレビューはこちら。なかなかいい船でした。
>>関連記事

フォーマルナイトを浮かず沈まず楽しむには

クルーズ船のフォーマルナイトを楽しむ乗客の写真を、クルーズライン別に集めました。見ているだけで楽しくなります!



フェイスブック