たまにしか行かれないクルーズ旅行はとことん楽しみたい! 世界の大型客船クルーズ旅行のブログや旅行記を徹底研究して評判を集めました。


トップクルーズ船の事故/トラブル > 故障でクルーズ中止の船に乗っていたら

クルーズ船が故障でクルーズ中止になったら

故障でクルーズ中止のセルセレブリティミレニアムとサンプリンセスに乗っていた人たちは…(2013年8月21日)

2013年夏の日本周遊クルーズを終えてシンガポールのドライデッキに入っていたサンプリンセス、いざオーストラリアへのクルーズに出航しようとしたその日に故障が分かったそうだ。

キッチンやエアコンが動かず、照明も入らない。乗船日の夕方のキャンセル決定で、2000人以上の人たちが突然その日の宿を失うことになった。この場合のプリンセスの対応は

  • スタッフがシンガポールに飛んでその日のホテルを手配 船の使える部屋に泊まった人もいた
  • 帰宅の飛行機便を会社もちで手配
  • キャンセルになったクルーズ代金は返金
  • 次のクルーズも代金無料に

同じ時期アラスカでセレブリティ・ミレニアムで起こったエンジン故障でのキャンセルも、だいたい同じような対応だ。でも会社が飛行機で連れて行ってくれるのはバンクーバーまでで、そこから先は自分で手配しなくてはならなかったようだ。


(ミレニアムに乗っていたエレン・キャノンさんのツイート)

3日ほどケチカンに停まったままの後、ようやく飛行機でバンクーバーに送ってもらえることになったとのこと。

1年前に私たちもケチカンに行ったけど、ケチカンに3日もいても、そうそうする事も無いよねえ。(その時のケチカンの旅行記こちら。そういえばミレニアムにここで会ったよ!)

故障した船に乗り合わせた人たちも大変だけど、これからクルーズする予定だった人たちは、手配した飛行機で現地に行っても船が来ないということになってしまう。そんなのがっかりだねえ。

私たちも冬の地中海クルーズが天候不順で2回も寄港地が変更になった。下船地にたどりつけなかったらどうしようと、心配したものだ。何せいつもぎりぎりの飛行機で帰って来るから。
その時の旅行記こちら。3日目と4日目連続で経路変更になった)

無事に下船地バルセロナに着いた時には、正直ちょっとがっかりしたんだけどね! もしこのクルーズでマルセイユ乗船下船にしていたら、ニースに着いてバスでマルセイユに送られるところだった。その日のフライトには絶対間に合わなかったでしょうね。そして飛行機の別便の手配は自己責任の自己負担。本当に運がよかったです。



フェイスブック