たまにしか行かれないクルーズ旅行はとことん楽しみたい! 世界の大型客船クルーズ旅行のブログや旅行記を徹底研究して評判を集めました。


トップ > クルーズ船FAQ お客さんからの思わず笑っちゃう質問

クルーズ船の乗員が打ち明ける、乗客の笑っちゃう質問

乗客からこんな質問されて困っちゃったよ、というクルーの笑い話は、クルーズ業界の裏話としてよく記事になります。

クルーに笑われなくても済むように、回答を知っておきたくなるクルーズ船のFAQをまとめました。

[PR]

トイレに座ったまま水を流すと、どうなっちゃうの?

Fail-Toilet

船のトイレはバキューム式ですので、座ったまま流すとからだがトイレにはまってしまうと心配する人がいます。特に太って便座をお尻がすっぽり覆ってしまう人が危ないと。

そんな心配は無用だという説と、だからトイレを流すレバーは、立ち上がって押すようにトイレの後ろ側に付いているのだという説があります。

私は座ったまま後ろ手で流したことがありますが、特に何も起こらなかったです。

トイレには海水を流しているの?

正解は、「海水を浄化した水を流しています」です。「飲んだことないので、わからないんです」と答えるクルーもいます。心の中では「なんでそんなこと知りたいの?」と思っているそうですが。

部屋の電子レンジが壊れてるんだけど

クルーズ船の客室には、小さなセーフティボックスが付いています。それを電子レンジと勘違いして、「壊れてるんだけど、直してちょうだい」と頼む乗客がいるという笑い話があります。

それがセーフティボックスだとわかっても、客室係に「暗証番号は何がいいかしら」と聞くお客さんもいるとか。

旅行に持ってきた服が、みんなきついの

こういう時、気がきく客室係は「海の上は湿気が多いから、服が縮むんですよ」と言うそうです。決して食べ過ぎで体重が増えたわけではないと。

船のレストランの魚は新鮮?

船のレストランで出される魚は、ぜんぶ冷凍品です。ウエイターが「もちろん新鮮ですよ。私たちは海の上にいるんですからね!」と答えたとしても、それは冗談です。

クルーズ船で水上スキーはできないの?

クルーズ船に引っ張ってもらって水上スキーがしたいという乗客はけっこう多いそうです。

できたとしても、もし途中でロープから手を離したら、大変です。クルーズ船は向きを変えて戻って来るまでに30分以上かかりますので、その間じっと待っていなくてはなりません。

この船の高度は?

船の位置は緯度と経度で表されます。船内新聞や船内テレビ、メインロビーなど色々な場所で船の現在の緯度と経度が表示されています。

ところが、この船の高度は?と質問する乗客がいるそうです。経度と高度を混同しているのでしょうか。クルーズ船の高度はもちろん、いつでもどこでもゼロ。船はいつも海上にいますからね。

ちなみに高度はElevasion、緯度はLatitude、経度はLongitudeです。

部屋の大きさがパンフレットの写真と違う

旅行のパンフレットの写真と部屋の大きさが違うと文句を言う乗客はとても多いそうです。パンフレットの写真は魚眼レンズで撮っているので、肉眼とはだいぶ印象が違います。

上の写真は左がMSCのウェブページのもので、右が私自身が撮ったものです。パンフレットには写真だけでなく、部屋の広さも数値で記載されています。クレームをつけても、もっと広い部屋に替えてもらうことはできません。 

駐車場しか見えないから部屋を変えてほしい

船に乗り込んでさっそく、初めてクルーズ旅行をするハネムーンの新婚さんがクレームしました。せっかくオーシャン・ビュー(海が見える部屋)を予約したのに、駐車場しか見えないじゃないのと言うのです。

こんなかわいい誤解ならともかく、船の右舷と左舷と、どちら側に部屋を取ればいいかはいつも悩みますよね。大勢の人が旅行社に尋ねる質問でもありますが、寄港地での着岸は、季節や天候、港の混み具合によっても変わります。正解は無いというのが正解のようです。

夜中までに廊下に出すように言われたので

楽しかったクルーズ旅行もいよいよ終わる前の晩に、夜中までにスーツケースを客室の外に出しておくように言われます。

あるカップルは、荷物を部屋のクローゼットに入れたまま、空のスーツケースだけを廊下に出してしまいました。さて、どうやって下船したのでしょうか…。

(参考記事 FOXニュース ローTV他)



フェイスブック