トップ クルーズ船の得点と乗客レビュー > プリンセスクルーズ

プリンセスクルーズ 船の得点と乗客レビュー

  • 日本発着のクルーズを行い、テレビCMまで流していたので、ぐっと親近感が持てるクルーズ・ラインだと思います。日本発着クルーズは割高でしたが、内装もお食事も日本人好みによく調整されていました。同じことを海外クルーズに期待しないほうがいいかもしれません。

    クルーズ・クリティックのレビューによくある、「アメリカのクルーズラインのうち、カーニバルより上でセレブリティより下」という評価に私は納得です。

値段も食事もこの順番と色々なクルーズ船に乗り比べている人たちが言っています。

プリンセスクルーズといえば、アルティメイト・シップ・ツアーというエンジンルームやブリッジまで見て回れる3時間の船内ツアー($150)や、ボン・ボヤージュ・エクスペリエンスという、乗客でなくても昼間だけ数時間乗船してワイン付きのランチが楽しめる体験コース($39)が人気です。

次のクルーズを予約すると、体験コースの代金は割り引かれるそうです。日本発着のクルーズにも取り入れてくれたらいいのにと思います。

[広告]

プリンセスクルーズ 最近TVに出た船や私が乗った船
エメラルド・プリンセス
  • この船は2007年5月就航で11.4万t、1557室で乗客定員は3114人。日本でもおなじみのダイヤモンド・プリンセスやサファイヤ・プリンセスよりちょっと大きなグランドクラスです。

    エメラルド・プリンセスは三菱重工が建造した船ではありませんが、船のデザインはだいたい同じで、定員が多くなっています。べルリッツクルーズガイド(#30)では★★★★で得点1442、うち食事250 (/400点満点)です。

この船の模様が、2016年1月23日(土)朝9時半から、世界の船旅(BS朝日)で紹介されました。紹介されたのはバルト海クルーズですが、この船は2016年3月までカリブクルーズをして、夏はヨーロッパをクルーズ、その後秋にはシンガポール経由でシドニーに移動、2017年の夏場はアラスカクルーズをします。なかなか忙しいですね。

アメリカのクルーズラインのうち、カーニバルより上でセレブリティより下という評価に納得です。値段も食事もこの順番というのが色々なクルーズ船に乗り比べている人の評価です。日本発着クルーズは割高でしたが、内装もお食事も日本人好みによく調整されていました。同じことを海外クルーズに期待しないほうがいいかもしれません。

お得なオファーは出ているかナ?(日米旅行代理店価格比較)

CruiseDirect.com - click here!
ロイヤル・プリンセス
  • プリンセス・クルーズの中では最大の14.1万トンのこの船は、2013年就航の新造船です。その初航海の模様が、世界豪華客船紀行(BS11)で 2013年9月や2014年6月に、世界の船旅(BS朝日)では2013年11月と2014年3月に放映されました。

夏のバルト海クルーズをする時は、10日~20日間の長いクルーズが多いのですが、1週間のカリブ海クルーズならバルコニー付きが1000ドルくらいから。名前はロイヤルですがお値段はなかなか大衆的です。

初航海に乗った人たちのクルーズクリティックでのレビューでは、オペレーションがもたついていたというコメントがけっこうありました。が、最近は改善されたようです。新しい船は乗る方は厳しくチェックするので、迎える方は大変ですね。

お得なオファーは出ているかナ?(日米旅行代理店価格比較)

CruiseDirect.com - click here!
ダイヤモンド・プリンセス
  • この船は2004年2月就航で11.6万t、乗客定員は2670人です。べルリッツクルーズガイド(#28)では★★★★で得点1544 (第22位/大型船146隻中)、うち食事256 (/400点満点)です。

三菱重工が2隻建造した船の1隻で、片方が建造中に火事で焼けてしまったのは2002年のことでした。こちらは焼けなかった方で、サファイア・プリンセスは焼けた所を改修して納品となりました。なので、この船はサファイア・プリンセスと瓜ふたつで、べルリッツクルーズガイドの得点はまったく一緒です。

それが日本周遊クルーズを始めるにあたり、最上階に大浴場を設置したり、公共スペースのトイレにウォッシュレットを装備したり。サファイア・プリンセスに比べてだいぶ日本向けに改良されました。

私はダイアモンドにもサファイアにも乗りましたが、どちらもデッキには三菱重工のプレートがかかり、船内には変なアジア風のインテリアがありました。アメリカの船会社ですが、サファイア・プリンセスはセレブリティやプライド・オブ・アメリカに較べて、アメリカらしいエンタテイメントや音楽が少ない印象がありました。

ダイヤモンド・プリンセスの日本発着クルーズは、日本人/日系人クルーや、日本語が得意なクルーがたくさん。日本語のメニューもあるし、和食も出てくるし、もう申し分なく日本人には心地よかったです。

アメリカのクルーズラインのうち、カーニバルより上でセレブリティより下という評価に納得です。値段も食事もこの順番というのが色々なクルーズ船に乗り比べている人の評価です。割高な日本発着クルーズ以外での話ですが。

お得なオファーは出ているかナ?(日米旅行代理店価格比較)

CruiseDirect.com - click here!
サファイア・プリンセス
  • この船は2004年5月就航で11.6万t、乗客定員は2670人です。べルリッツクルーズガイド(#28)では★★★★で得点1544 (第22位/大型船146隻中)、うち食事256 (/400点満点)です。

この船のアラスカ・クルーズの模様が、2016年3月19日(土)朝9時半から、世界の船旅(BS朝日)で紹介されました。しかしサファイア・プリンセスは近年アジア配船で、中国大陸発着のクルーズにチャーターされることが多いんですよね。いつの映像なのでしょうか。

アラスカクルーズのオススメはこちらからどうぞ>>「夏は日本の猛暑を脱出して、ひんやり涼しいアラスカクルーズ

サファイア・プリンセスは三菱重工が建造した船なので、デッキでそのプレートを見つけたり、船内の変なアジア風のインテリアを見かけたりすると、ちょっと嬉しくなります。アメリカの船会社ですが、セレブリティやプライド・オブ・アメリカに較べて、アメリカらしいエンタテイメントや音楽が少ない印象がありました。

乗客のレビューでは、ピザレストランのアルフレッドのピザの評判がいいです。ビュッフェは行列しないしスタッフのサービスがいいという意見がある半面、メインダイニングの料理は味が物足りないという意見も。

アメリカのクルーズラインのうち、カーニバルより上でセレブリティより下という評価に納得です。値段も食事もこの順番というのが色々なクルーズ船に乗り比べている人の評価です。

プリンセスクルーズにはアルティメイト・シップ・ツアーという、エンジンルームやブリッジまで見て回れる3時間の船内ツアーがあります。小人数限定でひとり150ドルもしますが、いつも大人気。船長やチーフエンジニアと話が出来てお土産もいっぱい貰えて、なんとバスローブまで付いくるそうです。

お得なオファーは出ているかナ?(日米旅行代理店価格比較)

CruiseDirect.com - click here!
サン・プリンセス
  • この船は1995年6月就航で7.7万t、乗客定員は1990人です。べルリッツクルーズガイド(#28)では★★★★で得点1489 (第60位/大型船146隻中)、うち食事257 (/400点満点)です。

就航した1995年には、このサン・プリンセスがプリンセスクルーズの中でも一番大きな船でした。それが今や一番古く、一番小さいクラスの船になってしまいました。それでも2013年に改装工事をして、内装はだいぶきれいになりました。

私は2014年8月にこの船で北海道を2周しましたが、船のサイズは大きすぎず、ちょうどいい感じでした。何よりウッドデッキが心地よく、パブリックスペースのトイレがすべてウォッシュレットだったのが嬉しかったです。部屋はとっても狭かったですが。

クルーズ・クリティックのレビューを読むと、食事への不満がけっこう出てきます。私は船の厨房の電気コンロで1000人分以上を給食のように作っているのですから、こんなもんだろうと思いました。野菜はべちゃべちゃでしたが、お肉の焼き方などよくリクエストに応えてくれました。

日本発着クルーズに乗り合わせたオーストラリア人が、日本人や韓国人ばかりで、デッキが煙くて嫌だったなんて書いています。(記事は>>こちら

お得なオファーは出ているかナ?(日米旅行代理店価格比較)

CruiseDirect.com - click here!
その他のクルーズ船の得点と乗客レビュー一覧

世界のクルーズファンによるクルーズ船の得点と乗客レビューを集めました。リンク先には写真も豊富です。

クルーズ特集番組に出てくる船は

最近のクルーズ番組に登場したクルーズ船です。クリックすると1週間のクルーズの価格がわかります。

    

このサイトの作者:しの

翻訳系リサーチャー。夫のGはへろへろサラリーマン。 たまにしか行かれないクルーズ旅行も、30回を越えました。 このサイトについて

クルーズ旅行用持ち物リスト

狭い船室を効率よく使えて、旅費の節約にもなる便利グッズや、荷物の選び方と詰め方、船酔い防止法を集めました。

詳細はこちら

船や部屋の選び方

楽しくって悩ましい、船や部屋の選び方、写真やレビューの見つけ方。こだわりたいところも色々です。

詳細はこちら

船で快適に過ごすコツ

船会社が教えてくれない、船室に入ってまずすることや、意外とかかる旅行中の費用を安くあげるには…

詳細はこちら

船の事故/トラブル

出港時間に間に合わなかったら、船が故障しちゃったらどうなるの? 実際に起こった話を集めました。

詳細はこちら

今までのクルーズ旅行記

一覧はこちら