クルーズ大好き! だからたまにしか行かれないクルーズ旅行はとことん楽しみたい! ロイヤル・カリビアンのボイジャー・オブ・ザ・シーズで行った、東京発着クルーズ

4日目、釜山 韓国の新幹線KTX乗車!

>> <<4日目 釜山その1へ  >> 4日目 釜山その3へ>>

リエが立てたプランは、 釜山駅からKTXという韓国の新幹線に乗り、東大邱という45分くらいのターミナル駅まで行く。そしてそこからムグンファ号という特急に乗り、別のルートで1時間半かけて釜山駅に戻ってくるというもの。

乗り放題切符で連続6日間、8000キロを乗り回したなんてのが自慢のリエにしては、あまりに短かい鉄道の旅だったけれども、私にはとっても楽しかったよ!

[スポンサードリンク]

まずは、韓国の新幹線KTXと記念撮影

ボイジャー・オブ・ザ・シーズ東京発着 4日目 ボイジャー・オブ・ザ・シーズ東京発着 4日目

釜山駅のホームに降りていくと、もう列車が止まっていた。ホームでは韓国美人のお姉さんがお出迎えをしてくれているので、リエを横に立たせて記念撮影。お姉さんはとっても照れてました。

列車の頭と記念撮影しようと先端まで歩いて行き、ホームの端で工事をしていた人たちに頼んで、写真を撮ってもらう。その後は一番後ろのファーストクラスの車両まで列車の中を歩いて行き、イスの配列をチェック。鉄子と電車に乗ると、忙しいのだ。

ファーストクラス(右)は2列+1列の計3列配置でゆったり。

切符や時刻表をチェックしているうちに、あっという間に東大邱に着いた。帰りのムグンファ号に乗るまでに2時間ほど時間があったので、町をぶらぶら歩いて回り、何か食べることにする。駅ビルにもレストラン街はあったけれど、目指すのはやっぱり繁華街のローカル食堂。

観光客がぜんぜんいない東大邱で冒険気分

私は辛いものが苦手なので、駅の情報センターのお姉さんに「辛くないものを下さい(メプシアンケ:発音難しい)」とメモに書いてもらう。リエは地下鉄の改札機が珍しい配列だと写真撮影。その後東大邱の繁華街を目指して歩く。

入ったのは、おいしそうでもB級な感じでもない、普通の食堂。だってここしか写真付きのメニューが無かったんだもの。ハングルをスラスラと読みこなして、流ちょうに注文できればかっこよかったんだけどね。私にわかったのはハジャンシル(トイレ)くらい。

辛そうなものは避けて、海苔巻きとかギョーザなんかを食べる。リエはもっと冒険したかったと思うんだけど、食べられなくてごめんね。おかげですごく安くすんだ。右は韓国ウォン。アーシーな日本のお札と違って、なかなか絵画的だ。

さーて、帰りの列車の発車時刻が迫ってきた。無事帰れるかナ??

>>関連記事

寄港地ツアーを安く上げる5つの方法

船からのエクスカ―ジョンはけっこう高くて、毎日参加したら相当の出費です。寄港地で安く楽しむ方法を集めました。

釜山寄港地プラン あかスリは却下……

市場に行って買い物したり、あかスリしたりの私の提案は、ことごとく却下