たまにしか行かれないクルーズ旅行はとことん楽しみたい! 世界の大型客船クルーズ旅行のブログや旅行記を徹底研究して評判を集めました。


ホーランド・アメリカラインの評価とレビュー

オーステルダム    ヴィーンダム   
オーステルダム
生まれ/体重/定員 2003年4月 / 8.2万t / 1918人
デッキプランと部屋の写真 クルーズラインルームズ
船の現在位置と現地の天候 シースキャナー
べルリッツクルーズガイド(2013)
得点
うち食事
★★★★
1520 (第37位/大型船146隻中)
269 (/400点満点)
クルーズクリティック この船Love!と言った人 79%

このクルーズラインには、シニアなクルーズのベテランが多く乗船するというイメージが強いです。もっと若い層に乗客を広げようと、この船はデザインなど明るくしたそうですが、ちぐはぐな印象になってしまったという評があります。

それよりも、近年サービスの質が落ちてきたというのが、リピートユーザーの間でよく言われています。食事が3日目からガクッと悪くなるとも。 プリンセスがカーニバルに買収された時もこうだった、だからホーランドアメリカも経営がよくないのでは?とリピートユーザーが書いていると説得力ありますね。

だからか、部屋のソファが擦り切れたり、ドアノブがぐらぐらだったりしていることもあるようです。言えば修理や交換はしてくれるようです。

オーステルダムはバルコニー無しの部屋からバスタブが付くのが魅力です。歳を取って乗るならお風呂付の部屋はありがたいです。その時まで、経営がもってほしいものです。

ヴィーンダム
生まれ/体重/定員 1996年5月 / 5.7万t / 1350人
デッキプランと部屋の写真 クルーズラインルームズ
船の現在位置と現地の天候 シースキャナー
べルリッツクルーズガイド(2013)
得点
うち食事
★★★+
1394 (第15位/中型船52隻中)
257 (/400点満点)
クルーズクリティック この船Love!と言った人 77%

このクルーズラインには、クルーズのベテランが多く乗船するので、レビューもなかなか辛口です。ヴィーンダムは船が古いので、「エアコンディショナーがあまりよく効かない」そうです。「あまりに暑いので部屋に居られず、アトリウムで仮眠をとる人がいた」とも。せめて窓付きの部屋にした方がよさそうですね。

ホーランド・アメリカラインの経営が良くないのでは?という鋭い分析もありました。「スタッフが過労で疲れ果てている」「ユニフォームを自費で購入せよと言われたそうだ」と、同情しきりでした。

食事への評判が高く期待が大きいので、反動でがっかりする人もいるようです。なかなか出てこない、冷めている、スタッフが不機嫌すぎて食事がまずくなる…などなど。ベルリッツクルーズガイドの食事の得点は悪くないし、「食事はエクセレントだった」という評価もたくさんあるのですけれどもね。



フェイスブック