クルーズ大好き! だからたまにしか行かれないクルーズ旅行はとことん楽しみたい! サン・プリンセス北海道周遊クルーズに15日間連続乗船


おとなし目だったプリンセスのフォーマルナイト

>> <<寄港地 コルサコフ  >>> 船内生活と旅の総括>>

フォーマルナイトにどんな格好をしたらいいのかはいつも悩むところだ。船の雰囲気によって違うし、どのシーズンに旅行するかにもよる。他人は気にせず自分のおしゃれを楽しみたい人も、周りに合わせたい人もいるでしょう。

プリンセスクルーズのツアーガイドブックには、フォーマルの服装は「結婚式や披露宴に招待された時の服装」と書いてあって、これはなかなかわかりやすい表現だと思ったんだけどね。実際はここまできちんとフォーマルな人はあまり多くなかった。

[スポンサードリンク]

会社のパーティーって感じだったプリンセスのフォーマル

真夏という正装の機会があまりない時期だったせいか、プリンセスという船の特徴なのか、4月に乗ったボイジャーに比べて、おとなし目の格好の人が多かった。披露宴というよりは、会社のパーティーに出るような感じ。

サンプリンセス北海道周遊 フォーマルナイト サンプリンセス北海道周遊 フォーマルナイト

4月のボイジャーの時は、社交ダンスのグループが多かったから、その人たちのロングドレスはとても華やかで目立っていた。今回は夏休みの時期だったので家族連れが多かったしね。

女同士クルーズならではの楽しみ、服の交換

着物の人はちらほらいたし、着物をリフォームしたドレスを着ている人もけっこういた。私はもちろん、同好の二人と着物を交換して、2回のフォーマルナイトを違うかっこうで楽しんだ。

サンプリンセス北海道周遊 フォーマルナイト サンプリンセス北海道周遊 フォーマルナイト

3人の身長差はけっこうあったけれども、つんつるテンや長すぎる着物を工夫して着るのもまた楽し、って感じかな。

フォーマルナイトは3日目の室蘭と6日目の網走だった。5時45分からのファーストシーティングのディナーに間に合わせるために、4時くらいから交代で着付けを始めたりして。部屋が狭くていっぺんに着られないと思ったからね。でも慣れるもので、最後は鏡の前で並んで帯を結んだりするようになった。

撮って爆笑、見て爆笑! 記念撮影

クルーズが初めてだった同行の人たちに、ぜひ経験してほしかったのがこの写真撮影だった。値段の29.99ドルは、写真館に行って撮る値段に比べたら安い!とのことで、機会あるごとに撮影に臨むことになった。買ったのは厳選した1枚だけで、しかもスキャンしてみんなでシェアしたんだけど。

サンプリンセス北海道周遊 フォーマルナイト サンプリンセス北海道周遊 フォーマルナイト

夫婦で記念撮影している所を、そばから冷やかしながら見るのはなかなか楽しいものだ。旦那さんの胸に手を当てて寄り添ったり、奥さんを旦那さんが後ろからそっとハグしたり。最後は「見つめ合う」のに挑戦してほしかったんだけど、笑っちゃってダメだった。

出来上がった写真をみんなで探し出して、笑いと緊張が混じった表情の記念写真を見るのもすごく楽しい。結婚何10年もたっているのに、なんでこんなにぎこちがないの? カカア天下が見て取れるねえ。これは家に飾らなくっちゃね! みんな口々に言いたいことを言うだけで、買いもしないのにね。

関連記事

サン・プリンセスに乗った人たちの得点とレビュー

プリンセスクルーズのサン・プリンセスの船のデータやレビューはこちら。私にはちょうどいい大きさの心地よい船でした。

なるほど!のクルーズ旅行で便利な持ち物リスト

けっこう狭い船室を効率よく使えて、旅費の節約にもなる便利グッズを集めました。

フォーマルナイトには何を着たらいいの?

クルーズ船のフォーマルナイトを楽しむ乗客の写真を、クルーズライン別に集めました。見ているだけで楽しくなります!

日本発着をするクルーズ船の日程と寄港地

日本発着をするクルーズ船の日程と寄港地を、月別にリストアップしています。





フェイスブック