クルーズ大好き! だからたまにしか行かれないクルーズ旅行はとことん楽しみたい! MSCスプレンディダで行った冬の地中海クルーズの旅行記です。



> 前泊 ロンドン
> 1日目
> 2日目

> 3日目
> 4日目
> 5日目

> 6日目
> 7日目
> 8日目

前泊 クリスマスのロンドンで着物にブーツ

朝6時台羽田発で、昼前にロンドンに到着

いつも南ヨーロッパばかり旅行するので、ロンドンに行くのは初めてだ。ほんの1日弱の滞在だけど、なんとかロンドンの空気にも触れてみたい、と思っていた。

昼前にヒースロー空港に到着して、すぐにホテルにチェックイン。着物+女羽織+男羽織にショール、帽子、手袋の完全防寒をして、出かけることにする。 今回の旅行で訪れた中で、一番北にある街ロンドンは、どんよりと曇っていたけれども、この格好で十分暖かかった。

ピカデリーサーカスでフィッシュ&チップス

ホテルのレセプションで教えてもらった通りに、ヒースローエクスプレス&地下鉄を乗り継いでピカデリーサーカスに出かける。

クリスマスのピカデリーサーカス

地上へ出るとオペラ座の怪人やママミアなどメジャーどころがかかる劇場が所狭しと並び、ロンドン名物2階建ての赤いバスが行きかう。Gは出張のトランジットでロンドンに来た時も駐在員の人と一緒にここに来て、パブで飲んで中華街で食事して、アビーロードのジャケット写真の道路に行って、ビートルズと同じ写真を撮っていた。いいなあ。

今回はクリスマスという誰もいない時のロンドン訪問だったので、私たちだけでピカデリーサーカスから歩いてすぐのアイリッシュパブ"Waxy O'connor's"で遅めのランチを取る。
フィッシュ&チップスにステーキ&ギネスパイとアイリッシュビール

どんなにまずいかと期待して食べた初めてのフィッシュ&チップスは、ころもはさくさくで中身の白身魚はジューシーで、とってもおいしかった。

毛糸の帽子までかぶって、ピカデリーサーカスの路地 その後ピカデリーサーカスをうろうろしていたらすぐに夕暮れになってしまった。冬は日が暮れるのが早いなあ。

ちなみにこの毛糸の帽子までかぶって、ピカデリーサーカスの路地で撮った写真を、色々教えてもらったお礼にフェイスブックにアップしたら、なかなか好評だった。

クリスマスの時期のロンドン旅行はご用心

ロンドン経由で旅行に行くと言ったら、イギリスに住んでいる友人や、日本に住んでいるイギリス人からは、やめといたほうがいいといわれたものだった。クリスマス休暇の時期を狙ったストが多いんだそうだ。ロンドンで足止めになって、バルセロナに行かれなかったらどうしようとずいぶん心配したけれども、運よくストにはぶつからなかった。

でもホテルのレセプションからも、今日は交通機関はまばら運転だし、夜は止まってしまうこともあると聞いたので、早めに空港に戻った。そして空港で翌日の便の座席指定をして、ホテルに帰ってすぐに寝てしまう。

それでも早朝発の羽田便に乗るのに朝3時半起きだったので、もう24時間起き続けていたことになる。明日からは夜が楽しいクルーズライフの始まりだ。時差調整うまくいくかな?



フェイスブック
冬の地中海コース